冬夏葵 notch
これ画像付きでなんか書いた方がいいのかtouka_aoi.icon
今日これらしい
https://www.youtube.com/watch?v=w7kso6zpFIM
T.Tにスポットライトとかを実装したいのでライティングを身に着ける ビューポートセッティング
ちょっと変わってるので記号で見分けてtouka_aoi.icon
https://manula.r.sizr.io/large/user/6101/img/ui-screenshot-viewport-window_v3.png
Ligthing
いままでboxel cone lighting で楽してました。
ライトマッピングしてくれるすごいやつ
notchのデフォルトはdeffered renderer じゃないらしいので影が落ちない、よって設定を変えて影が落ちるようにしましょう。
ノよりうにのほうがいいんかね...?touka_aoi.icon
イテレーションはノのほうが早い感じするのでプロトタイピング用にノを持つのは🐜
トノってタッチデザイナとノッチのこと!?
HDR
16bitの色伝送か
通常設定は8-bitらしい
リニアスペースライティング
わかんね
わかんねtouka_aoi.icon
リニアのほうがいいっぽいけど...
わかんねtouka_aoi.icon
ノッチにはリニアスペースライティングとフィジカルベーストライティングの3つあるからそれぞれガンマとかリニアとかで調整が違う
めんどtouka_aoi.icon
brightness は 1が丸いっぽい
Area light
NotchのArea Lightはシャドウを落とさない
Q&A
Area light のパネルを消す
https://scrapbox.io/files/60e58d10fa4dcc0022fbeded.png
Omni light
ポイントライトのこと
っぽいがよくわからん
結果
https://scrapbox.io/files/60e5900c384ef7001c8be120.png
リッチじゃんtouka_aoi.icon
わおヲ.icon*5
まあここまでよく頑張ったけどライトの半分はマテリアルで決まるにゃ🐈 マテリアルも学んでくれにゃ🐈
material
Trick
右クリックでサムネイル表示
https://scrapbox.io/files/60e5914199edf80022f32146.png https://scrapbox.io/files/60e5914c36702a00204c60dc.png
これが こう
Tips
Material -> Misc. -> Glow Amount
Glowの量
https://scrapbox.io/files/60e5953b213c5c002274c353.png
環境マッピング
映り込みとか
dual paraborolid mapping
spherical mapping
????touka_aoi.icon
スクリーンスペースリフレクション
反射する
https://scrapbox.io/files/60e598e8b4e00e0023586713.png
subsurface scattering
透けるやつ
え
プロジェクションマッピング
lightにテクスチャ流し込んだら投影される
ビデオも可
えぇ
https://scrapbox.io/files/60e59abbb4e00e0023586a39.png
結構頑張ったな🐈 それじゃ次はサブスタからnormal付きテクスチャ持ってきてマッピングしよな🐈
えぇtouka_aoi.icon
tessellation
でてきて草touka_aoi.icon
GPUでリアルタイムに分割してるんだがこいつ
ヤバイtouka_aoi.icon
shadow softenや
テクスチャくんつっよ
https://scrapbox.io/files/60e5a787b0d5070023779c79.png
まあだいたいライティングはわかったわよ
まとめ
いい感じに設置したらライトはのる
設定しないと影とかは乗らない
deffered + cast shadow
C4Dっぽいtouka_aoi.icon
テクスチャ最高!!
やっぱSubstance Desginerは触れた方がいいよなーtouka_aoi.icon
完